HANAMOMOKOのブログ

4児ママの育児経験談

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

1人目妊活中にやったこと

*こちらは妊娠に関して私の主観で感じたことを綴っていますので、苦手な方はスルーしてください

 

1人目妊活中にやったことです。

 

・漢方の病院に行った

・自分の排卵のタイミングを研究した

・体重を増やした

・今のうちしかできないことを楽しんだ

漢方の病院は、たまたま漢方を出してくれる中国人?の先生がいる病院が近くにあり、体調を整えるという意味で行ってみました。もともとアトピーによる肌荒れもあり、それも一緒に相談に行きました。人気があって混んでいるので、1人目妊活の期間中しか行けませんでしたが、漢方で体を整えるということ自体が私には合っていたようで、その後も自分で調べて市販の漢方薬を飲んだりはしています。

これについてはまた別記事で書きたいと思います。

体重を増やしたのは、その頃、自分の中でベストな体重からは、落ちていたんです。ストレスで食べられないとか、そういうわけではなかったのですが、ベストが52キロだとしたら、その時49キロくらい。よく歩く仕事をしていたので、食べる量の割に、運動量が多かったのだと思います。普段だったら気にしない程度の体重の変化だったのですが、なかなか妊娠しないので、妊娠するには栄養が足りていないのかなと思って、しっかり食べるようにしました。炭水化物やたんぱく質もしっかり。

痩せすぎも、妊娠にはよくない気がするので、太るとか気にせず、充分に栄養は取ったほうがいいかなと思います。

あとはやっぱりストレスをためないこと。

周りの、なかなか妊娠しない人を見ていると、神経質だったり、マイナス思考だったり、繊細で人に気を使いすぎるような人が多いかなと思います。

逆に、細かいことを気にしないおおらかな人のほうが、次々妊娠していってますね。

 

男性側に原因がある不妊も、とても多いと思います。

男性側も、瘦せ型で、ストレスを感じやすくて、覇気がないタイプの方は、不妊になりやすいのかなという気がします。

生まれ持った体質は変えられないし、無理して変えようとしないほうがいいこともあると思うのですが、しっかり食べて栄養を取る、ストレスを感じる環境からは逃れる、夫婦で楽しい時間をゆったり過ごす。

科学的ではない方法かもしれませんが、このようなことも、大事なのかなと思った、1人目妊活期間でした。