HANAMOMOKOのブログ

4児ママの育児経験談

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

1人目妊活 フライング魔

私は、フライング魔です。

本当、病気かもっていうくらい、妊活中はフライングします。

排卵検査薬を使って、排卵の時間を割り出し、そこからの日数を数えて、一体いつから陽性が出るか。

そして、その陽性ラインの、濃さによって、いつ胎嚢が見えて、この成長の早さなら、妊娠が継続できるか、流産してしまう受精卵なのか。

そんなことをずっとやってました💦

フライング検査って、時間がたてば分かることなのですが、早く白黒つけたい性格なのと、研究心にも火がつきまして。もちろん、ダメだったときは落ち込むのですが、妊活ってそうそう経験できることでもないし、実験できることでもないので、妊活期間には、憑りつかれたようにやってましたね…

排卵検査薬も、妊娠検査薬も、いくつか種類を買って、数時間に一度、検査していました。

1人目の妊活時は、とにかく自分の排卵日を特定するのに数か月費やしました。

そこでなんとなく分かったのは、排卵してからの仲良しでは、ほぼ妊娠の可能性はないということ(我が家の場合です)。

排卵検査薬が濃くなりきってからでは結局遅いので、おりものチェックも重要です。ただ、仲良し後では、おりものか何なのか分からなくなってしまうので…。その辺も難しかったです。

タイミングよく受精すると、着床しかけるところまではだいたい行く、というのも、経験上分かりました(あくまで私の場合です)。

なので、フライングで陽性が出るのも、けっこうな頻度であります(これがまた落ち込む原因なのですが)。

妊娠検査薬も、定期的にグレードアップしているみたいですよね。

なので、反応の仕方も若干違うのかもしれないですが。

私が最後に妊活していたのは2022年でしたが、この時は、高温期9日目には、うっすら陽性が出ていました。

私が調べたところによると、着床する前から、ほんの少し、HCGって出ているみたいなんです。今の検査薬は、その微量のHCGにも、反応してますね。

というか、排卵前に大量に出るLHというホルモンが、HCGの形と近いみたいで、排卵検査薬で妊娠検査ができるという話も出回っていますが、逆に妊娠検査薬も、LHに反応します。なので、排卵前に妊娠検査薬をすると、たぶん陽性が出ます💦

これに気づいたのは、けっこう後でして。

それに惑わされたこともあったかなと思っております💦

こんな感じで、フライングしまくっていたので、約1年に7回は薄陽性が出る化学流産を繰り返しつつ、1人目妊娠に至りました。

 

妊娠検査薬といえばこれ!

反応が早くて見やすいです(^^)