HANAMOMOKOのブログ

4児ママの育児経験談

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

1人目妊活

1人目の妊活を始めたのは、31歳の時。

妊娠するのに1年ほどかかって、出産したのは32歳の時です。

1年間の妊活期間。私にとっては、長い1年でした。

妊娠って、本当に不思議なことですよね。

妊活するとすぐ授かって、あっという間に3人4人と産む人。

妊娠するのに1年くらいかかるけど、頑張って妊活して自然妊娠で3人産んでる人。

毎回不妊治療は必要だけど、それでも3人いる人。

ずっと治療しても、授からない人。

何が違うんだろう?と思います。

 

私の場合は、しばらく妊娠しなくて病院で血液検査をしたところ、卵の質がばらばらだから、妊娠するのにちょっと時間がかかるかも、と言われました。

一度きりの血液検査で、どの数値を見てそう言われたのかも分からないのですが、半年経ってもだめだったらまた来院してください、と言われて、ちょうどその半年後くらいに妊娠したので、細かいことは結局よく分かりません。

ただ、その後2人目、3人目の妊活の時も、半年以上かかっているので、卵子の質がばらばらで、質のいい卵子に出会うタイミング次第で妊活に時間がかかる、そういう人なんだろうな、と思っています。

ただ、自分のそういう体質を経験を持って分かるのは、実際妊活をしながら、2人くらい妊娠してからだったので。

途中経過の中では、不安もたくさんありました。

そんな中で、妊活ブログを書いてくださっている方には、読みながら、こういうパターンもあるんだな、ととても励まされ、参考にさせてもらっていました。