HANAMOMOKOのブログ

4児ママの育児経験談

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4人の子供を持つようになったきっかけ

これ、けっこうよく聞かれるんです。

なんで4人産もうと思ったんですか?って。

個人的には、4人ってそんなに多いとは思っていません。

子供のお友達にも、3人、4人、5人って、けっこういるし、3人きょうだいが一番多いくらいかなぁと思っているので、平均ではないかもしれないけれど、珍しいわけでもないかな、と思っています。

もともと、3人は欲しいと思っていたんですよね。

私自身も、3人きょうだいだったし。それが普通だったので、2人じゃ寂しいよね、という感覚でした。それで、3人目を出産して、このまま3人でもいいし、4人でもいいかな、という感じだったのですが。

一番のきっかけは、自分の年齢かな、と思います。

40代が近づいてきて、年齢が上がるごとにいろんなリスクも高まるし、体力的にもきついし。産むなら早く産んで、自分の時間も早く持てるようになりたい。

歳の離れたきょうだいもいいなと思うけれど、年齢的にはもう一人がんばるなら今しかない。

ということで、3人目が1歳を過ぎたころから密かに(笑)妊活しまして、もともと妊娠しやすいほうではなかったのですが、思いのほか早く妊娠し、4人目を授かるに至りました。

結果的には、4人いて、とてもとても、良かったと思います。

下3人、2学年ずつ違うのですが、それもちょうどよかったです。

もちろん、私がもっと若ければ、もう少し離して産んでも良かったのですが。

4人目を出産したのが、39歳だったので。

まぁ、これがタイムリミットだったかなと。

40歳を越えると、なんだかいろいろ体にもガタがきまして、これはもう経年劣化でどうしようもないことなんだろうなと思いますし、人にもよることだと思いますが、欲を言えばもう2、3年若かったらな、とは思います。

この2、3年が、けっこう違うんですよね、気持ち的にも。

これからも、とにかく健康でいなければと思っていますが、バタバタしながらもかわいい子供たちに囲まれて、今はとても幸(^^)^^)